校則は意味ない?いらない?

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回はなぜ校則があり守らないといけないのか

皆さんこんにちは!

今日は校則がある理由についてです。
中学生になってビックリする1つが校則の厳しさだと思います。
もちろん学校ごとに若干違うので、厳しい所をとそうでない所がありますが、大体は厳しいです。
小学校では、あんなに自由だったのに、なんで校則なんてあるの?意味ないじゃん!と感じるでしょう。

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回はなぜ校則があり守らないといけないのか


スカートの丈の長さや、眉毛、髪、化粧、持ち物、靴下の色……
まだまだたくさんありますが(汗)
確かに気持ちは分かります。


私は、中学生の頃は坊主だったので関係ありませんでしたが、                  髪を染めてはいけないという校則に疑問でした。
それは、外国の子は金髪でそれはOKなのになんで染めるのはダメなの?でした。


きっと今の子供たちはもっと多くの疑問を持っているでしょうから、               しっかり説明していきますね。


ざっくり言えば「大人になって必要だから」


どういうことかと言うと、
みんないずれは大人になり仕事をする為に社会にでます。
社会には法律というルールがあって、
それを守らないと逮捕されてしまいます。
逮捕されれば、仕事につけなくなり、
お金を稼げないので生きていけません。
(もちろん絶対仕事につけないわけではないですが今の社会全体の風潮では、元犯罪者の扱いは酷い)

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回はなぜ校則があり守らないといけないのか

学校の校則は、社会でいう「法律」です。
社会に出たときに法律を守れるように、練習する為に校則があると考えてください。
なんでも いきなり はできないものです。
子ども達が社会に出ていきなり「法律を守れ」と言われても                   対応できなかったら大変なので、大人たちは、                        「子どもの頃からルールを守る練習をさせよう」として
校則を作りました。


もう一つの意味


校則にはもう一つ理由があります。

中学生はまだ自制が出来ないので
なんでもOKにしてしまうと、そこにのめり込んでしまいます。
髪にワックスつけてもOKになったら
ずっと髪の毛の事を気にします。
勉強よりもそっちに意識が行くので勿体ないことになります。


大人から見たら、

それくらい別に自由でいいじゃないかと思うかもしれませんが
大人と子供は違います。
なんでもOKにすると、みんないろんなものを持ってくるでしょう。               お金持ちの子どもはお洒落なバッグやアクセサリーを付けてくる。                それを見た他の子もそれをしたい、


でもお金がない、親に言ってもくれない、
じゃあどうしようか?
他の人から取ればいい、店から盗めばいい、という風になってしまいます。

子どもには、稼ぐ方法がないので、奪うや盗むになってしまいます。            大人は働いてお金を得ればいいのですよね。                       そこが大人と子どもの違いの一つです


もちろん犯罪を犯すのは一部ですが、
校則を自由にすれば、その一部が生まれてしまいます。


思い返してください。
自分達が校則がある中学校で生活して、不利益なことはなかったはずです。
しかも過ぎてしまえばなんて事はない。


中学生が思っているやりたい事「別にしなくてもいい事」なんです。

校則は変わらない


しかも校則は、いくら文句を言おうと変わりません。
これは社会にでても一緒です。
いくら文句をいっても法律は変わらないし、
税金が下がる事もありません。
(国会議員になれば話は別ですがそこはご愛敬)


皆さんは、法律というルールの中で「どうにかこうにか」やってますよね?
それと同じで、子どもも、校則の中でどうにかこうにかするんです。


眉毛いじったらダメでも、バレないように抜いてみたり、
髪を染めたらダメでも、分からないギリギリの所で染めてみたり。


ルールの中で試行錯誤する事は社会にでて役に立ちます。
子ども達は校則でさえ面倒くさいとか意味ないと言いますが、社会にでたらもっと面倒くさい事や意味のないことがあったり、しないといけなかったりですよね。

その理不尽になれるため、

社会に出たときの練習の為に校則はあります

コツや勉強法を分かりやすく丁寧に解説します。テストや入試にも出てきます。算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾「数楽の家」です。YouTubeや算数オンライン家庭教師/数学の家も始めたのでよろしくお願いします!


YouTubeはこちらをクリック!


算数オンライン家庭教師/数学の家では
算数・数学が苦手な子専門のオンライン個別指導を行っています
・新型コロナウイルスの影響で勉強が遅れ気味
・算数(数学)に苦手意識がある
・小学校の内容から分からない
・テストの点数が平均点以下
・計算が苦手
・学校の授業が分からない

というような悩みをもった生徒がオンライン授業を受けて
ほとんどの生徒が算数(数学)を好きになってくれています

家での勉強方法などのアドバイスも無料で行っていますので
お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ
または mathematics.online.house@gmail.com まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対面での個別指導をご希望の方は「数楽の家」にご連絡ください

数学塾

関連記事

  1. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は子どものなぜなぜ期についてです

    子供のなぜなぜ期

  2. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は子供の反抗期にイライラしないためです

    子供の反抗期にイライラ

  3. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は子育てのマインドセットについてです

    子育てのマインドセット

  4. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は自分がひとと違うことに気づいた時です

    みんなと違うと不安になる

  5. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。小6で習う速さの文章問題です。速さ、道のり、時間を使います

    【小6算数】速さの文章問題

  6. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は迷惑のかけ方についてです

    人に迷惑をかける子供 

お気軽にお問い合わせください。090-4985-2927受付時間 平日9:00~22:00    土日祝9:00~22:00

お問い合わせ