添加物が危険なのは本当?

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は子どもに与えるお菓子についてです

皆さんこんにちは!算数オンライン家庭教師/数学の家の倉永です!

今日は子どもに与える食べ物についてです。

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は子どもに与えるお菓子についてです

このお菓子は添加物が入っているから食べたらダメ!

あるお母さんが子どもに向けて放った言葉です。
学童でもらったお菓子を食べていいか親に確認したようですが母親が食べ物に敏感なようで却下させていました。

昭和から平成に入ってから、添加物や合成着色料、保存料などの言葉が一般にも知られるようになり敏感になる親も増えてきました。
昔は駄菓子などを気軽に当たり前に食べていましたが添加物という言葉自体を知らなかったので内容成分は気にしなかったでしょう。

親心 


親からすれば自分の子どもにはできるだけ体に良いものを食べさせたいと思う気持ちはよく分かります。
ですがその心を子どもは理解してくれません。
周りの子が食べていれば自分も食べたいし、おいしそうなパッケージのお菓子を見たら欲しくなるものです。

もちろんお菓子ばっかり食べていたらそれは注意しないといけませんが
全て断とうとするのはあまりお勧めできません。

ダメと言われたら食べたくなる


子どもは好奇心が強いのでダメと言われたことは、逆にやりたくなるものです。
そんな子どもに、お菓子はダメ!と言っても、家では食べないかもしれませんがその分外で(友達の家など)食べてしまいます。

画像3

外で食べると親の目に届かないので何を食べているか把握できませんので
その方が危険です。

心に悪い


例えば、おやつをちゃんとしたものにしようとしておにぎりにしていたとしましょう。確かに体には良いですが、実は心には悪いのです。

子どもからすればおやつの時間に食べたいお菓子ではなく、あんまり味のないおにぎりばっかりだと「つまんないな~」となりそれが重なるとだんだんストレスが溜まったり反抗的になったりします。

これは大人のガス抜きと一緒です。
毎日頑張って働いてるのに、飲みにも遊びにも行けず、仕事場と家との往復が続いたら爆発しそうになりますよね。
何か楽しみが欲しい!」となるのは自然な事です。
それが子どもにもあることを分かってあげてください。

画像2

添加物とどう向き合うか


これから生きていくうえで、添加物を避けるのはほぼ無理です。
めちゃめちゃお金持ちなら話は別ですが、一般の方だとそこまで食費にこだわれないので必ず添加物にぶち当たります。

それを悪い事だと思うときりがないので、
食べることを避けようとするよりも、食べた後に体の外にできるだけ出すことを心掛けてください。
例えば、毎日1リットル以上水を飲むとか、決まった時間にトイレに行くようにするとか、方法はいろいろあるので工夫してみてくださいね!

添加物とは

食品衛生法では、食品の製造過程で、または食品の加工や保存の目的で食品に添加、混和などの方法によって使用するものと定義されています。

何故添加物が嫌われるのか?

食品添加物は、安全とその有効性が認められたものが法律で使用を許可されています。ところが不思議なことに、食品添加物が嫌われてしまっているのです。
その理由は、高度成長期につぎつぎと起こった公害などの影響が大きいのではないかと言われています。
水俣病をはじめ、四日市ぜんそくなど、多くの人々に健康被害を与えてしまった公害のイメージが、化学物質に対する不信感を広げてしまい、食品添加物に対しても誤解したイメージを持ってしまったのではないでしょうか。

添加物の使い道

昔は、生鮮食品がほとんどで、加工食品というと塩漬けや干物、缶詰ぐらいしかありませんでした。しかし、この保存料の登場で、食品の腐敗や変質を長期間にわたって防ぐことができるようになったのです。保存料をはじめとする食品添加物や、保存技術の向上により、レトルト食品や冷凍食品などのさまざまな加工食品が誕生し、簡単に安全な食品を手に入れることができるようになりました。食品の腐敗や食中毒などを防ぐために、そして産地や地域に関係なく便利で豊かな食生活を享受するために、食品添加物が大きな役割を果たしています。

算数オンライン家庭教師/数学の家

YouTubeはこちらをクリック!

算数オンライン家庭教師/数学の家では
算数・数学が苦手な子専門のオンライン個別指導を行っています
・新型コロナウイルスの影響で勉強が遅れ気味
・算数(数学)に苦手意識がある
・小学校の内容から分からない
・テストの点数が平均点以下
・計算が苦手
・学校の授業が分からない

というような悩みをもった生徒がオンライン授業を受けて
ほとんどの生徒が算数(数学)を好きになってくれています

家での勉強方法などのアドバイスも無料で行っていますので
お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ
または mathematics.online.house@gmail.com まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対面での個別指導をご希望の方は算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾「数楽の家」にご連絡ください

数学塾

関連記事

  1. 数学って役に立つの?

  2. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は歩きながらの勉強は暗記によいのか!?

    運動+暗記は勉強に良い⁉

  3. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。小学6年生で習う比の問題です、比の値も解説します

    算数 比の問題

  4. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回はかけ算九九の覚え方についてです

    かけ算の覚え方

  5. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は算数の教え方についてです

    子供への算数の教え方

  6. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。 今回は子どもに対する声のかけ方をご紹介!

    子どもを一瞬でダメにする闇の言葉

お気軽にお問い合わせください。090-4985-2927受付時間 平日9:00~22:00    土日祝9:00~22:00

お問い合わせ