ありがとうの言葉の力

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回はありがとうの魔力についてです

皆さんこんにちは!算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾/数楽の家です。

今回は言葉の力についてです。


自分の子どもには「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える子になって欲しいと思う今日この頃。
たくさんの子を見ているとありがとうを言えない子がいます。
何かをしてもらっても、そのままなにも言わない。
そんな子を見ると「ああ、家でありがとうを言ってないんだな」と思います。

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回はありがとうの魔力についてです

子どもは言葉や知識を、周りの大人から吸収します。特に親や家族の影響は大きいです。
親の口癖が子どもに移るのはそのせいです。

なのでありがとうを外で言えない子は家で親が言っていない事になります。

今回は子どもがありがとうを「自然と」言えるようになる方法を書きます。

とにかく何回も言う


子どもにありがとうを言わせる一番の方法は親がありがとうを言う事です。
「そんなん言ってるわ!」と思われるかもしれませんが子どもに移ってなければ、回数が足りません。ことるごとにありがとうを言いましょう。


朝起こしてれたらありがとう
ご飯を作ってくれたらありがとう
洗濯物をしてくれたらありがとう

何回も言っているとその分、子どもの耳に残り自然と口にするようになります。子どもに移るまでありがとうを言い続けましょう。

最初は親もなれないので大変かもしれませんが1ヶ月も言っていれば慣れてきて親自身も口癖になります。

そうなれば家庭の中でありがとうが回るので雰囲気も良くなります。

画像2

「ありがとう」はごく普通の挨拶ですが、世の中には素直に言える人と言えない人がいます。
経験が豊かで思いやりがある人ほど、感じ良くきちんと「ありがとう」を言えます。
逆に、まともに「ありがとう」が言えない人は、感謝することをせず、頭を下げると自分の価値まで下げてしまうと勘違いしているごう慢でバカな連中です。
むしろ、「ありがとう」を本当に言えるということは自分の価値を上げること。加えて、「ありがとう」とは、洗練された礼儀作法の中心にある言葉です。


ですから優しく温かくきちんと「ありがとう」を言えるということは、心のお行儀、魂のお行儀が秀れている人だという証明になります。
そして何より「ありがとう」は全てのモノを柔軟化させ、邪悪な悪意の波動を退散させてしまう不思議な魔力を持っています。

不思議な五文字


私はたまに不思議に思います。たった平仮名五文字を組み合わせただけの言葉を発するだけで自分も周りも幸せになる。
まさにこれは言葉の魔法なんでしょうね、日本には「言霊」や「言葉には力がある」というような考えがあり、私自身もそれは正しいと思います。

人間はどうしたって周りからの影響を受けます。目で見て耳からきて言葉にしたことで人間ができます。
それを、自分でありがとうと言う事で「口」と「耳」、ありがとうと言われて喜んでいる人の顔を「見る」ことができます。

画像3

逆も確かりで、たった平仮名2文字の「死ね」。この言葉を使っているだけで不幸になります。
ある国の実験では、被験者に「死ね」という言葉を聞かせ続けたことでその被験者は自殺したそうです。言葉は怖いですね。

ネガティブワードを使う人は口と耳と目でそのワードを受け止めるので、負担は多いでしょう。

画像4


たまには言いたい


いくら言葉が大事と言っても、たまには暴言を吐きたい時もありますよね、
そんな時は、言ってもいいんです。その代わり、ネガティブワードを言った後に必ずこの言葉を言ってください。それは、、、、、
な~んてねっ!」です。この言葉を使う事で、ネガティブワードがリセットされます。
まあ、だからと言って言いまくって良いわけではないのでそこは気を付けてくださいね。

最後に
どんな言葉であれ、自分の言ったことは自分に返ってくるというのを忘れないでください

算数オンライン家庭教師/数学の家

YouTubeはこちらをクリック!

算数オンライン家庭教師/数学の家では
算数・数学が苦手な子専門のオンライン個別指導を行っています
・新型コロナウイルスの影響で勉強が遅れ気味
・算数(数学)に苦手意識がある
・小学校の内容から分からない
・テストの点数が平均点以下
・計算が苦手
・学校の授業が分からない

というような悩みをもった生徒がオンライン授業を受けて
ほとんどの生徒が算数(数学)を好きになってくれています

家での勉強方法などのアドバイスも無料で行っていますので
お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ
または mathematics.online.house@gmail.com まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対面での個別指導をご希望の方は算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾「数楽の家」にご連絡ください

数学塾

関連記事

  1. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は子どもの怒り方についてです

    子供のしつけに使う怒り方

  2. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回コロナの影響で浮き彫りになった教育格差についてです

    教育格差はコロナのせい?

  3. 中1の数学、正の数、負の数です。分数や少数がでてきます、絶対値や整数、自然数など新しい言葉がでてきます。どちらかというと暗記よりですがコツなどでは無いので理解すれば難しくはありません。数楽の家ではYouTubeで解説動画を配信しています、苦手な子は勉強方法が分かるので見てくださいね!

    新中1、コロナの勉強

  4. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家で、算数が苦手な子たちにドリルやプリントを使わずにホワイトボードで授業をしています

    3倍の差がつく勉強法!

  5. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。今回は連立方程式の文章問題です

    連立方程式の利用 文章問題

  6. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。

    算数の文章問題が苦手な小学生

お気軽にお問い合わせください。090-4985-2927受付時間 平日9:00~22:00    土日祝9:00~22:00

お問い合わせ