習い事 子供ランキング

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は子どもの習い事ランキングについてです

子どもに習い事をさせた方が良いのか悩みますよね。
子どもの頃から色々させた方が良い!
子どもは外でのびのび遊べれば良い!
という意見に分かれると思います。(もしくは半々)

さてこれはどちらが良いのでしょうか、、、、、、?

皆さんこんにちは!今回は子どもの習い事についてです。ズバリ結論から行きましょう!


結論から言うと、、、


結論から言うと習い事はさせる事に越したことはありません。

何故かというと、物事を吸収できるのはやはり子どもの頃が一番ですし
ある程度負荷をかけるとそれに対応できるようになり成長してからも役に立ちます。

例えば、小学生低学年の頃から塾に通っていて一コマ90分をこなしていたとしましょう。
その子は90分勉強をする(座っている)という体験しているので
学校の授業の45分を難なく過ごせます。

筋トレと同じような感じで、100㎏の重りを持てる人は20㎏の重りは簡単に持てますよね。勉強にも同じことが言えます。
子どもの頃にできるだけたくさんの事を記憶させたり、早く計算できるように訓練しておけばその後の人生で大いに役に立ちます。

画像2

これだけは絶対に!


習い事をさせるうえでこれだけは絶対に押さえてほしい事があります。
それは「子どもが楽しんでいるかどうか」です。
子どもの頃にたくさん習わせたい親心は分かりますが、子ども自身がやる気がなかったら何の意味もありません。
例えばフラッシュ暗算やそろばん教室に通わせていて、子どもが周りについていけてないけど、無理やり通わせる、などです。
これをしてしまうと、逆に苦手意識になってしまい全くできなくなります。

子どもの性格にもよるので、負けず嫌いな子は、何回もチャレンジしていいと思いますが、
気持ちが優しい子は、無理をさせないでください。
もっとゆっくり教えてくれる所や、マンツーマン授業をしてくれるところで1つひとつ丁寧に進んだ方が結局は近道になります。


最近の習い事人気ランキングが出ていたのでちょっとご紹介


子供の習い事人気ランキング ベスト5

第5位 くもん
子供の習い事人気ランキング第5位は、くもん。実際の年齢や学年にこだわらず、個人の学力に応じた教材を使うくもん。実際に「計算が速くなった」「読解力がついた」などと効果を実感する人が多く、親自身がくもん経験者という人も少なくありません。自分がラクに解けるレベルからスタートするので、勉強というよりゲーム感覚ではじめられます。

第4位 体育・体操
子供の習い事人気ランキング第4位は、体育・体操。幼児の習い事として人気が高い体操。一日中走り回っているような元気な子供のママが、もっと体を動かしてもらいたいとはじめるケースも多いよう。逆に、小学生くらいになると体育への苦手意識を克服させたいとの思いから通わせる親もいます。柔軟性やバランス感覚、体力などを総合的に身に付けることができる体操はあらゆるスポーツの基本になります。

第3位 ピアノ
子供の習い事人気ランキング第3位は、ピアノ。かつては女の子の習い事の定番でしたが、最近は男の子で習う子も少なくありません。自分が小さいときに習っていたママも多く、親しみやすい人も多いようです。音符が読めれば音楽を楽しむ幅も広がりますし、コツコツ練習を続けることで忍耐力や集中力が身に付くなどのメリットもあります。逆にいうと、家で練習しなければ、なかなかうまくならないので、家庭でのサポートも必須。また、昨今の住宅事情から都心部では防音にも気を配る必要もあります。

画像3

第2位 英語・英会話
子供の習い事人気ランキング第2位は、英語・英会話。小学校での英語の授業も必修化され、今後ますます必要になってくる英語。第2位というのも納得の結果です。とくに、親自身が英語が苦手だと、子供には英語で苦労してほしくないと思うようです。「早くから本格的な英語教育を」というより、「まずは英語に親しんでほしい」「英語に耳を慣らしてほしい」と考える親が多い様子。小学校になると放課後に英語の学童に通わせる人もいます(関連記事:遊びながら英語が身に付く英語学童「Kids Duo」)。

第1位 スイミング
子供の習い事人気ランキング第1位は、スイミング。習い事の定番スイミングが、2位と大差をつけて1位に輝きました。マタニティスイミングやベビースイミングなどもあるので小さいうちから(マタニティスイミングならおなかの中にいるときから!)はじめやすいのが特徴。通わせる理由としては、「丈夫な体づくり」を挙げる人が多いですが、もちろん泳ぎの習得も重要な目的。小学校によっては低学年の水泳授業は水遊び程度なこともあります。プールや海などのレジャーを楽しむうえでも、泳げることは大きな安心につながります。

算数オンライン家庭教師/数学の家

YouTubeはこちらをクリック!

算数オンライン家庭教師/数学の家では
算数・数学が苦手な子専門のオンライン個別指導を行っています
・新型コロナウイルスの影響で勉強が遅れ気味
・算数(数学)に苦手意識がある
・小学校の内容から分からない
・テストの点数が平均点以下
・計算が苦手
・学校の授業が分からない

というような悩みをもった生徒がオンライン授業を受けて
ほとんどの生徒が算数(数学)を好きになってくれています

家での勉強方法などのアドバイスも無料で行っていますので
お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ
または mathematics.online.house@gmail.com まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対面での個別指導をご希望の方は算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾「数楽の家」にご連絡ください

数学塾

関連記事

  1. 福岡市南区にある学び舎しおらぼで算数を織り交ぜた図形工作を行いました、算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家もここを借りています、

    小学生でやるべきこと

  2. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は子育てのマインドセットについてです

    子育てのマインドセット

  3. YouTube投稿開始!

  4. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は迷惑のかけ方についてです

    人に迷惑をかける子供 

  5. 講師紹介

  6. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。図形が苦手になる理由を大公開

    数学の図形が苦手になる理由

お気軽にお問い合わせください。090-4985-2927受付時間 平日9:00~22:00    土日祝9:00~22:00

お問い合わせ