イライラを抑える方法

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回はイライラを抑える方法です

「なんでこの子は私の言う事も聞かないし生意気なの⁉」
「なんでこの人はムカつく言動ばかりするんだ⁉」

自分以外の子どもや他人にイライラすることは多々あると思います
そんな時毎回イライラしていたら身が持ちませんよね。
今回はイライラ(怒り)を抑える方法をご紹介します。

渋滞でのイライラ解消法


高速道路などで渋滞にハマるとイライラしますよね、特に急いでる時は尚更です。そんな時は、考え方を変えましょう。
どれだけイライラしても渋滞が無くなる事はないので他の事を考えたり、今何が出来るかを考えましょう。
例えば、資料の整理だったり、メールのチェックだったり、ゲームだったり。

生意気な他人の子


生意気な他人の子に対して腹立たしい事があると思いますがそんな時は、
その子のバックグランドを考えるようにしましょう

バックグランドとは……
①絵画・写真などの背景。遠景。
②ある人物や事件を生み出すもととなった事情・環境など。 「音楽家を育てた-」
③コンピューターの画面で,文字や図形が表示されていない背景部分。

という意味です、ここでは主に②の事ですね。
バックグランドを見るとはその子の家庭環境や生い立ちを考えることです。

人に対して反抗的な態度を取るという事は、もしかしたら家で親から押さえつけられてたり理不尽な事を言われてるから外で発散してるのかもしれない。


嘘をつく子には、
家庭で、自分のした事に対して信じてもらえなかったり疑われたりしてるんだろうな、だから自分を守る為に外でも嘘をつくのかなと考えてあげれば寛大な心になります。

画像2


イライラと憧れ


なんかこの人見てるとイライラするな~と思う事があると思います。

その人の一挙手一投足がなんかイライラする。
どんな言葉をかけられてもいい気分がしない。

これらは深層心理の中でその人のことを羨ましいと思っているからです。
自分もあんな風になりたいけどなれない、、、、、
そう感じたとき嫉妬心からその人のことが嫌いに見えます。

もし周りに嫌いな人、苦手な人がいたら、
自分の心に正直になって聞いてみてください。意外とその人みたいになりたい自分がいます。

ゆとりのある生活を心掛ける


朝時間ぎりぎりで家を出発して早く会社に着きたいと思っているときに渋滞に巻き込まれたら焦りからイライラしますよね。普段の生活から、ぎりぎりの生活をしている人は余裕がないのでイライラしがちです。
時間にゆとりのある生活を送れば心にもゆとりができイライラが改善されます。


事故を起こす原因はスピードではなく心の焦り


車や自転車を運転していて事故を起こす原因はスピードの出しすぎではなく心の焦りからです。焦っていてスピードを出していると、心に余裕がないので注意が散漫になりがちです。
逆に心が落ち着いていれば多少スピードが出ていても周りを見る余裕があるので事故になりにくいのです。
(だからといってスピードを出していいだけではない)
ですのでどうしても急ぎで飛ばす時は、心だけは落ち着けて運転してくださいね。

画像3


こうあるべきだと決めつける


「母親だからこうするべき」「仕事だから多少の無理はするべき」といった決めつけをしていると自分の考えこそが正義になってしまい、自分と異なる考えの人は悪になってしまいます。ある程度の「○○するべき」は規律として役立ちますが、必要以上に締め上げると重荷になるだけです。自分自身に対してはもちろん、家族や友人、社会に対しても「○○すべき」と考えていると、頭がどんどん堅くなってしまいますので「いろんな生き方があるんだな~」と広い心を持ってあげてください。

算数オンライン家庭教師/数学の家

YouTubeはこちらをクリック!

算数オンライン家庭教師/数学の家では
算数・数学が苦手な子専門のオンライン個別指導を行っています
・新型コロナウイルスの影響で勉強が遅れ気味
・算数(数学)に苦手意識がある
・小学校の内容から分からない
・テストの点数が平均点以下
・計算が苦手
・学校の授業が分からない

というような悩みをもった生徒がオンライン授業を受けて
ほとんどの生徒が算数(数学)を好きになってくれています

家での勉強方法などのアドバイスも無料で行っていますので
お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ
または mathematics.online.house@gmail.com まで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
対面での個別指導をご希望の方は算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾「数楽の家」にご連絡ください

数学塾

関連記事

  1. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家で、算数が苦手な子たちにドリルやプリントを使わずにホワイトボードで授業をしています

    3倍の差がつく勉強法!

  2. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は自分がひとと違うことに気づいた時です

    みんなと違うと不安になる

  3. 中1で習う移項、数学の基本であり受験でも重要です

    移項って何?【YouTube投稿!】

  4. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。

    勉強は意味ない?

  5. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は子育てのマインドセットについてです

    子育てのマインドセット

  6. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回はありがとうの魔力についてです

    ありがとうの言葉の力

お気軽にお問い合わせください。090-4985-2927受付時間 平日9:00~22:00    土日祝9:00~22:00

お問い合わせ