1分で理解できる!『かける数』『かけられる数』

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家で、算数が苦手な子たちにドリルやプリントを使わずにホワイトボードで授業をしています

小学2年生になると習うのが「かけ算九九」

それに伴い出てくるのが、かけ算を使った文章問題ですね。

例えば

【みかんが4個ずつ3枚のお皿に盛ってあります。みかんは何個あるでしょう。】

という問題があるとします。

この問題の「かける数」と「かけられる数」がどれになるか分かりますか?

皆さんは大人ですからもちろん分かりますよね???

多分、ほとんどの方が分からないと思います。それはなぜか...

答えは、大人になってから使うことが無いからです。

人間は忘れる生き物であり、時間が経てばたつほど習った記憶は薄れていきます。

ましてや普段使わなければなおさらです。

何が言いたいのかというと、

「かける数」と「かけられる数」は無理して覚える必要はない!

ということです。

理由は、

かけ算を習い始めの2年生、3年生はまだかけ算をするだけで精一杯です。

そんな時に、概念的なことを理解しなさいといっても逆に混乱して分からなくなるだけです。

混乱する→分からなくなる→算数嫌いになる

のパターンの子がたくさんいます。

概念的なことは、成長していけば自然と分かるようになります。

それよりも大事なのは

「だされた問題が何算なのかを理解できているかどうか」です

算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家です。文章問題や暗記、計算など基本的な事から優しく丁寧にお伝えします、みんな嫌いな分数や少数、割合は遊びながらコツをつかみ公式なども覚えられて入試やテストに向けた勉強方法も解説させていただきます!

学校のテストではピンになる

確かに学校のテストでは「かける数」と「かけられる数」を逆にかくとピンになりますが

気にしないでください、学校は、指導要領通りに教えないといけないというのがあるので

ピンにしないといけませんが、かけ算の答えがあってれば大丈夫です。

ネットにはサンドイッチで教えるといいですよと載っています

もちろんそれでもいいのかもしれませんが、

子どもからしたら、学校で分からなかった事を、

初めて聞くやり方で教えられても分からないが増えるだけです。

子どもの一番の原動力は「楽しい」です。

ゲームが好きな子は、ずっとゲームするし

工作が好きな子は、ずっと工作をしますよね。

それと一緒で算数も楽しければ自然と勉強します。

楽しくなるような工夫をしてあげてください。

一旦、苦手意識ができるとそれを取り除くのは大変です。

もし、お父さんお母さん自身で子どもに教えるのが限界だと感じたり、

どうやって教えたらいいか分からなかったらご相談いただければお力になれます。

別に個別指導に来てくださいね!と言ってる訳ではありません。

一人で悩んでも進みません、悩むことに時間を使うよりも、一言ご相談いただければ

その子に合わせたアドバイスができます。

#算数 #数学 #塾 #家庭教師 #個別指導塾 #福岡市 #数楽の家

関連記事

  1. 福岡市南区にある学び舎しおらぼで算数を織り交ぜた図形工作を行いました、算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家もここを借りています、

    小学生でやるべきこと

  2. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回はお金の勉強についてです

    日本でのお金の勉強

  3. 中2の連立方程式の文章問題の解き方を解説します。文章問題はコツや公式が必要ですが入試でも必要になるので一緒に頑張りましょう!連立方程式は道のりや時間、速さでも使われますし代入をする応用問題もあります。分かりやすく解説する為に鬼滅の刃で例えています。数学の家では文章問題や公式、勉強法をYouTubeで配信しています。

    休校期間は○○で乗り切れる!?

  4. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。 今回は子どもが勉強しないのは親のせい?です。悩んでいる親御さんもいるでしょうからぜひ!

    子どもが勉強しないのは親のせい?

  5. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。数学塾。今回は先生との相性についてです

    先生との相性が合わない⁉

  6. 講師紹介

お気軽にお問い合わせください。090-4985-2927受付時間 平日9:00~22:00    土日祝9:00~22:00

お問い合わせ