小学5年生で学習する速さの練習問題プリントです。算数が苦手な小学生用なので時速分速秒速やみはじの公式、計算、文章問題が苦手という生徒でも解くことができます。「道のり、速さ、時間」の覚え方や「時速から分速」の考え方はつまずきやすいところなので基本をしっかり覚えておきましょう。
速さの練習プリント
無料でダウンロードできる算数プリントですが、家庭内での個人利用以外は利用規約を一読して下さい。
速さの単位変換の教え方
- 【時速から分速】1時間(60分)から1分になるので「÷60」
- 【分速から秒速】1分(60秒)から1秒になるので「÷60」
- 【秒速から分速】1秒から1分(60秒)になるので「×60」
- 【分速から時速】1分から1時間(60分)になるので「×60」
算数の教え方
家庭学習(ホームスクーリング)などで子供に算数を教えるときは、ネガティブな言葉はできるだけ使わないようにしましょう。例えば「違う」という言葉は子どものやる気を削いでしまいます。答えが間違っている時は「違う」ではなく「惜しい」という言葉に変換してあげると嫌な気持ちにならずに勉強することができます。数楽の家では算数プリントや算数の教え方のコツなども発信していますのでぜひお役立てください。