福岡の社会人向け数学塾

福岡の社会人向け算数数学塾の数楽の家

福岡市南区にある社会人(大人)向けの算数数学専門塾/数楽の家です。職業訓練校の試験対策、仕事で必要なSPI、大人になってから学び直したい、などなど様々なご要望にお応えいたします。

どこからやり直しをしたら良いのか分からない、できないと思っている、中学高校で苦手だったのでコンプレックスがある、という方でも一から(基礎)丁寧に授業をさせていただきます。

算数数学が苦手な人を対象としているので、「じつはかけ算九九が微妙で……」「小数の意味が分かってなくて……」「足し算引き算の計算が遅くて……」という方でも安心して受講いただけます。どんなことでも気軽に質問してください。また、授業の中だけではなく自宅学習で役に立つ勉強法や復習方法もお伝えしています。

大人になると数学はほとんど使わなくなります。数字の計算は電卓やエクセルの関数で済みますし、文章問題なんて子どもの算数ドリル以外で見ることはありません。スーパーで買い物をするときに20%割引や半額シールを見てだいたいの金額を予想するくらいなので、忘れていくのは自然なことです。そんな中、もう一度やり直そう!勉強しなおそう!と思っている人はとても素晴らしいです。


こんな不安がある方へ

小学生の頃から算数だけできない、大人になってからも数字を見るだけでも嫌でずっと避けている。自分は算数障害や学習障害(LD)なのではないか……というお悩みを抱えている方はご相談ください。本当に障害なのか、それとも「解き方、考え方」を知らないだけなのかは、自分では判断しづらいところがあります。ヒアリングをしながらどの程度なのか確認して改善に向かうお手伝いをさせていただきます。


福岡の社会人向け算数数学塾の数楽の家

だいたいの基準

算数数学ができない!といってもその度合いは様々です。社会人になると人と比べることもないですし、もちろんテストもありません。自分の中だけで「できない」という思いが膨らんで苦しい思いをされている方がいらっしゃると思います。今、自分がどの位置にいるのか分からない、という方は次の文章を読んで自分に当てはめてみてください。

「スーパーなどで買い物をするときに、半額のシールが貼ってあるものをみても半額のイメージができない、そもそも意味が分からない」

……いやいや、このくらいはわかりますよ。という方は普通です。

半額ということは全体の半分でかなりお得になっている、という感覚を持っているだけでまずはOKと思いましょう。そもそも社会の中で普通に生活しているということはある程度できているということです。

もし本当にできていなければ買い物もできませんし、もらった給料をやりくりして生活することもできません。まずは自分がどれなら分かるのかを考えてみると心が軽くなると思います。


授業内容について

授業は基本的に個別指導で行います。一人ひとりのレベルに合わせて進み具合をかえていくので無理のない範囲で勉強することができます。例えば、足し算が分からないという方は1+1からでも丁寧に授業をさせていただきます。

どこから分からないのかさえ分からない……という方は、一緒にさかのぼりながら自分のできるところを見つけて、そこから進めるようなカリキュラムを組ませていただきます。


数楽の家とはどんな塾?

数楽の家とは「算数数学が苦手」 「数字を見るだけでも嫌だ」 「勉強したくない!」、という子どもたちが授業を受けることで自然と「楽しい!面白い!」と思えるようになる学習塾です。

ひたすら練習プリントを解きまくる!という感じではなく、世の中で使われている数字や便利な数学術などの

雑談を挟みながらアットホームな感じの授業

をしています。

講師自身が算数数学で苦労した経験がある

ので、苦手な子の気持ちに寄り添いながら一緒に進んで行けます。 福岡県福岡市に場所を構えており、対面授業のほかにも算数数学オンライン授業親御さん向けの正しい算数の教え方講座なども行っています。また、不登校の生徒に対応できる塾でもあります。


お問い合わせ

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

算数数学が苦手な子専門の個別指導学習塾/数楽の家。不登校やADHD、LDや算数障害の生徒の受け入れも行っています。オンライン授業、家庭教師のお問い合わせはこちら  ホームスクーリングの勉強法や教え方講座も行っています。

関連記事

  1. 分数の割り算が掛け算になる理由

    分数の割り算が掛け算になる理由

  2. 小学5年生の算数-速さが苦手な子用プリント

    小学生の算数で速さが苦手なら…

  3. 子どものやる気を上げる方法

    やる気がない中学生

  4. 教育格差について

    教育格差はコロナのせい?

  5. 子どもと喧嘩にならない教え方

    小学生への算数の教え方

  6. 福岡市南区にある算数数学塾の冬期講習日程

    算数数学塾-冬期講習のお知らせ(2022年)