塾の無料オンライン

皆さんこんにちは!

「今回は0円で大手塾の授業が受けられる方法を書きます」

新型コロナウイルスの影響で休校が続き、子ども達の勉強が進みませんね、
学校によっては、毎週、宿題プリントを配っているところもあるようですが、子ども達はだいぶ飽きてきています。

今心配なのは、、、

今心配されているのは、学校が始まった時どうなるかです。
6月か9月かは分かりませんが、休校が続いていることで、子ども達の学力は一部を除いて大幅に落ちています。


学力が下がるのは仕方ない?

ある程度は仕方ないです、
学校があれば、1日6時間前後は勉強できますが、
家にいては1日一時間がいい所です。
子どもは基本的に嫌なことはしたがらないので勉強なんてほとんどしません、
1日30分も勉強すればまだいい方です。
でもそんな子どもを見て心配になり「勉強しなさい!」と言ってみたものの喧嘩になり余計勉強しなくなる。


どうすることもできないので塾に頼みたいけど、お金がかかる。
悩んだ挙句、塾には行かせず自宅でどうにかするしかない。

画像1

悲しいことにお金があるところはバンバン塾に通わせています。
そんな状態が続けば学力の差が広がるばかりです。

ではどうすればいいのか?

方法は2つあります

一つ目は
今、大手の塾では「無料オンライン授業」を行っています。
大手じゃなくても、地元の個人経営塾でもやっているところは多です。

無料を逃す手はありません!
せっかくいろんな所がオンラインをしているのでバンバン使いましょう!

2つ目は
YouTubeの活用です
去年一昨年あたりから人気がでていましたが、新型コロナウイルスの影響で
一気にその存在感が増してきました
芸能人から一般人まで幅広い人たちがたくさんのコンテンツを出しています。
もちろんそのコンテンツの中には勉強動画もあります。
東大や京大などの高学歴YouTuberが国語、算数(数学)、英語、理科、社会の解説動画を出してくれています。
普段YouTubeを見る方が多い子は、塾のオンラインよりもこっちがいいかもしれませんね。

この2つを上手く活用しコロナを乗り切りましょう!
何故こんなことを書くのかというと、
学校が始まった時、できるだけ子どもたちの学力の差が縮まるようにしたいし、お金のせいで教育に不平等が出てほしくないからです。


「大手塾」と「個人塾」の違い

よく耳にするのが

「大手の個別指導塾は講師をバイトの大学生にさせるから
いい加減にされそうで嫌いなんですよね」

と言われますが、
大手の個別指導塾にはメリットがたくさんあります!

画像2


個別指導塾はだいたいが先生一人に対して生徒二人の形をとっています。
そこで違う学校の生徒に会えて刺激にもなるし
仲よくなれば他の学校がどんな風なのか知ることができ、
自分の学校との差が分かります。

また、大学生が教えているという事は、たしかにバイトですしいい加減に教えるかもしれませんが、そんな人はほとんどいないと思います、

何故なら、塾で教えることができるという事は頭が良いという事ですよね?
頭が良い大学生は、中学、高校と、ほとんどの時間を勉強に割いています。
そこまでできる人はまじめな人です。

しかも大学生に教えてもらえるというのはたくさんのメリットがあります。
先ずは現役大学生なので、大学事情をよく知っています。
大学の中はどうなっているのか、講義はどんな感じなのか、ゼミは何がいいのか……..etc
とても参考になると思いますし、高校時代のことも教えてくれるでしょう。
また何人も先生がいて
それぞれに得意分野があるので、深いところまで教えてくれたりします。


生徒との年もあまり離れていないので親近感も持てます

あと大手の塾は入試に対しての情報を持っていたり、過去問や対策問題をたくさん持っているので勉強するにはもってこいです。


個人経営の個別指導塾のメリット
一人の講師が最後まで生徒を見れることで生徒がどんな子でどんな癖があって、どこを改善すればいいのかが分かり対策がしやすい事です。。
また先生が変わらないという事は、教え方も一定なので生徒が迷うこともありません

どちらも一長一短ですが

一番大事なことは子どもと講師との相性が合うかどうかです。

意外と親が「この講師いい」と思っても子どもはそう思わなかったりするのでよく話し合って決めてくださいね!

YouTube 度数分布 「数楽の家」算数が苦手な子専門の個別指導塾


「数楽の家」ではオンライン授業できる環境にない方、YouTubeを見られない方で「小学生~中学生までの算数・数学」に関して分からない所がある方は、写真で問題を送って頂ければ無料で解説させていただきますので是非ご活用ください!
※「数楽の家」で検索→ホームページからlineビジネス(旧ライン@)に入って頂き写真を送ってください。


また、YouTubeでの算数・数学の解説動画も出していますので見て頂けたら幸いです。

数楽の家

数楽の家不登校に対応できる塾でもあるので、学校に通っておらず勉強が止まっている生徒も気軽に通うことができます。ホームスクーリングの教え方や保護者様向けの「算数の教え方のコツ」をお伝えするコースもあります。

小学生は算数教室、中学生は数学の個別指導、県外の方には算数数学のオンライン授業も行っています。

関連記事

  1. 福岡市南区の算数だけを習える塾

    算数だけの塾

  2. 約数がわからない時の教え方や考え方と練習問題プリント

    約数がわからない時は…

  3. 算数が苦手にならない幼児教育法

    算数が苦手にならない幼児教育法

  4. 算数数学を好きになる方法

    算数が苦手でも好きになる方法

  5. 算数の教え方について

    子供への算数の教え方

  6. 三角形四角形の角度が苦手な子用練習プリント

    外角の角度が苦手な子用プリント