休校期間は○○で乗り切れる!?

皆さんこんにちは!

最近は新型コロナウイルスの影響で休校が続き、子ども達の勉強が進みませんね、

学校によっては、毎週、宿題プリントを配っているところもあるようですが、

子ども達はだいぶ飽きてきています。

今心配されているのは、学校が始まった時どうなるかです。

6月か9月かは分かりませんが、休校が続いていることで、

子ども達の学力は一部を除いて大幅に落ちています。

学力が下がるのは仕方ない?

学力が下がるのは仕方ないです。。。。。。

学校があれば、1日6時間前後は勉強できますが、

家にいては1日一時間がいい所です。

子どもは基本的に嫌な事、嫌いな子とはしたがらないので勉強なんてほとんどしません、

1日30分も勉強すればまだいい方です。

でもそんな子どもを見て心配になり「勉強しなさい!」と

言ってみたものの喧嘩になり余計勉強しなくなる。

どうすることもできないので塾に頼みたいけど、お金がかかる。

悩んだ挙句、塾には行かせず自宅でどうにかするしかない。

悲しいことにお金があるところはバンバン塾に通わせています。

そんな状態が続けば学力の差が広がるばかりです。

ではどうすればいいのか?

方法は2つあります

一つ目は

今、大手の塾では「無料オンライン授業」を行っています。

大手じゃなくても、地元の個人経営塾でもやってるところはおおいです。

無料を逃す手はありません!

せっかくいろんな所がオンラインをしているのでバンバン使いましょう!

2つ目は

YouTubeの活用です

数楽の家ではYouTubeをスタートしました

去年一昨年あたりから人気がでていましたが、新型コロナウイルスの影響で

一気にその存在感が増してきました

芸能人から一般人まで幅広い人たちがたくさんのコンテンツを出しています。

もちろんそのコンテンツの中には勉強動画もあります。

東大や京大などの高学歴YouTuberが国語、算数(数学)、英語、理科、社会の

解説動画を出してくれています。

普段YouTubeを見る方が多い子は、塾のオンラインよりもこっちがいいかもしれませんね。

この2つを上手く活用しコロナを乗り切りましょう!

何故こんなことを書くのかというと、

学校が始まった時、できるだけ子どもたちの学力の差が縮まるようにしたいし、

お金のせいで教育に不平等が出てほしくないからです。

オンライン授業できる環境にない方、YouTubeを見れない方で

「小学生~中学生までの算数・数学」に関して分からない所がある方は、

写真で問題を送って頂ければ無料で解説させていただきますので是非ご活用ください!

「数楽の家」で検索→ホームページからlineビジネス(旧ライン@)に入って頂き

写真を送ってください。

数楽の家

数楽の家不登校に対応できる塾でもあるので、学校に通っておらず勉強が止まっている生徒も気軽に通うことができます。ホームスクーリングの教え方や保護者様向けの「算数の教え方のコツ」をお伝えするコースもあります。

小学生は算数教室、中学生は数学の個別指導、県外の方には算数数学のオンライン授業も行っています。

関連記事

  1. 算数数学が楽しい塾

    楽しい塾

  2. SPIの問題集

    数学が苦手な人用のSPI 問題集

  3. 小学5年生算数の速さの単位変換練習プリント

    速さの単位変換プリント

  4. 計算ミスが多くてイライラする

    算数数学の計算ミスが多い

  5. 夏期講習-算数数学が苦手な子専門の個別指導塾

    夏期講習-算数数学が苦手な子専門の個別指導塾

  6. 小6算数の確率の練習問題プリント

    小6算数の確率練習問題プリント