休校期間は○○で乗り切れる!?

皆さんこんにちは!

最近は新型コロナウイルスの影響で休校が続き、子ども達の勉強が進みませんね、

学校によっては、毎週、宿題プリントを配っているところもあるようですが、

子ども達はだいぶ飽きてきています。

今心配されているのは、学校が始まった時どうなるかです。

6月か9月かは分かりませんが、休校が続いていることで、

子ども達の学力は一部を除いて大幅に落ちています。

学力が下がるのは仕方ない?

学力が下がるのは仕方ないです。。。。。。

学校があれば、1日6時間前後は勉強できますが、

家にいては1日一時間がいい所です。

子どもは基本的に嫌な事、嫌いな子とはしたがらないので勉強なんてほとんどしません、

1日30分も勉強すればまだいい方です。

でもそんな子どもを見て心配になり「勉強しなさい!」と

言ってみたものの喧嘩になり余計勉強しなくなる。

どうすることもできないので塾に頼みたいけど、お金がかかる。

悩んだ挙句、塾には行かせず自宅でどうにかするしかない。

悲しいことにお金があるところはバンバン塾に通わせています。

そんな状態が続けば学力の差が広がるばかりです。

ではどうすればいいのか?

方法は2つあります

一つ目は

今、大手の塾では「無料オンライン授業」を行っています。

大手じゃなくても、地元の個人経営塾でもやってるところはおおいです。

無料を逃す手はありません!

せっかくいろんな所がオンラインをしているのでバンバン使いましょう!

2つ目は

YouTubeの活用です

数楽の家ではYouTubeをスタートしました

去年一昨年あたりから人気がでていましたが、新型コロナウイルスの影響で

一気にその存在感が増してきました

芸能人から一般人まで幅広い人たちがたくさんのコンテンツを出しています。

もちろんそのコンテンツの中には勉強動画もあります。

東大や京大などの高学歴YouTuberが国語、算数(数学)、英語、理科、社会の

解説動画を出してくれています。

普段YouTubeを見る方が多い子は、塾のオンラインよりもこっちがいいかもしれませんね。

この2つを上手く活用しコロナを乗り切りましょう!

何故こんなことを書くのかというと、

学校が始まった時、できるだけ子どもたちの学力の差が縮まるようにしたいし、

お金のせいで教育に不平等が出てほしくないからです。

オンライン授業できる環境にない方、YouTubeを見れない方で

「小学生~中学生までの算数・数学」に関して分からない所がある方は、

写真で問題を送って頂ければ無料で解説させていただきますので是非ご活用ください!

「数楽の家」で検索→ホームページからlineビジネス(旧ライン@)に入って頂き

写真を送ってください。

また、「数楽の家」では個別オンライン授業、YouTubeでの算数・数学の解説動画も出していますので見て頂けたら幸いです。

算数の教え方のコツ【親御さん向け】 不登校に対応できる塾 算数教室 数学の個別指導 早朝オンライン塾  算数数学の個別指導オンライン

関連記事

  1. 中学校の数学の受験対策。これが最強の対策だ!

    中学校の数学 受験対策

  2. 小学4年生、小学5年生で習う算数の分数。約分や通分、足し算や割り算などがありますが大きさの理解や文章問題と読み取り少数との比べ方はコツが要ります

    【小学5年生】分数の約分

  3. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家で、算数が苦手な子たちにドリルやプリントを使わずにホワイトボードで授業をしています

    3倍の差がつく勉強法!

  4. 塾の無料オンライン

  5. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家は子ども達の苦手な事や嫌いな事を何故しないといけないのかを解説します。文章問題の練習にもなり入試にも役立ちます算数オンライン家庭教師/数学の家とYouTubeもよろしくお願いします。図形が苦手になる理由を大公開

    数学の図形が苦手になる理由

  6. 個別指導塾がおすすめ