部屋の掃除ができない人

お掃除会社のバイト話

どうしたら掃除の習慣がつくのでしょうか?今回は「無理をしなくても自然と掃除ができるようになるコツ」をご紹介!

自分のアルバイトの経験から掃除が大事だということを知り、それが数学、算数にもつながっていた。個別指導塾や家庭教師にも応用ができる。

きっかけはアルバイト


二十歳の頃に、大手のお掃除会社でアルバイトをしていた事がありました。

最初はエアコン掃除の仕事をしました。

外か見ると汚れてないように見えますが、のぞいてみると意外と汚れているんです。

送風口から覗いてみないと分かりにくいですが、かなり汚れていると一目で分かるくらいになります。

ではどうやってエアコンの掃除をするのでしょう、
簡単に言えば、高圧洗浄機で、汚れを落としていくのですが、まあこれが汚れがとれるとれる。
水に汚れが混ざって真っ黒な汚水になり出てきます、慣れるとそれを見るのが楽しくなります。
掃除が終わって試運転をするときに出てくる風を顔で感じるのが最高でした。

エアコンの汚れの原因は、主にカビとホコリがついたものです。
何年も掃除をしないと、カビとホコリが溜まりに溜まって、送風口にまで汚れが出てきて冷却と一緒に部屋に放出されるようになります。

それを知ってからは、友達の家のエアコンを汚れて無いかシレッと確認するクセがつきました。

色んな家庭が見れるので...

エアコン掃除は夏がピークなので、
秋くらいにはほとんど受注が止まります。

変わりに増えてくるのが、部屋の掃除やトイレ、お風呂などの水回りとキッチンの掃除です。
正月が近づくので、歳を越す前にきれいにして新年を気持ちよく迎えたい方が多いです。

画像2

業者に掃除の依頼をしてくる人は、ほとんどが汚れがすごい人ばかりです。
たまに、定期的な清掃のためにと言って連絡してくる人はいますが、そーゆー人はお金持ちが多いですね。

なので、現場はいつも、とても汚れている現場が多かった印象です。
凄いところは、いったい何年放置したらここまで汚れるのだろう?
というような所もありました。

水回りの中でも特にトイレは、頑固な汚れが多く中々落ちなくて大変です、
最初は綺麗でも、日々のトイレ掃除を放っておくとだんだん汚れがたまって最終的にはこんなになるのかと目で見てわかるので

自分の部屋は常にきれいにしておこうと
思う事ができるようになりました。(潔癖症まではありませんがある程度綺麗好きになりました)

仕事の経験から...


掃除の仕事をしているとどうやったらきれいになるか、どこが汚れやすいかが経験と共に分かるようになってくるので、
何をどうすればいいのかがイメージできて、億劫な気持ちにならないので、行動に移しやすいです。

良いことずくしの清掃アルバイトですがしいて言えば唯一の弊害は、汚れている部屋を見るのが
耐えられなくなる事です。

今までは自分の部屋がどれだけ汚くても、気にも留めませんでしたが、たくさんの家庭を掃除すると、こんな風になりたくない!という気持ちが芽生えるので不思議なものです。

この感覚に似ているのがパチンコ依存症の患者の治療に使われる方法です。パチンコ依存症の人が、
パチンコ屋の店員になって働くことで、
店員の立場でお客さんを見ることができるので、客観的に見れて、自分はなんて愚かなんだと感じて依存症が治るという事がありますがそれといっしょだと思います。

やってみよう!

高校をでると、ほとんどの子が一人暮らしを始めますね。一人暮らしは部屋が汚れがちです。自分では掃除ができなくて困ると感じていれば是非、掃除のバイトをやってみてください。
自分の子どもが掃除が苦手な子なら、親がシレッとお掃除会社のバイトをさせてみるのも一つの手かも知れませんね。

部屋が汚れと数学は関係がある!?


部屋が汚れているということは物を元の場所にものを戻さないため、どこに何があるのか把握できません。また、探し物が見つからずにイライラします。部屋が散らかっている状況は頭の整理もつきにくく、心理的にも落ち着かなくなるため、生活にも支障が出ます。勉強に関しても集中力がおちますし、理解力も下がります。

ですが掃除ができるようになると、自分が何をすればいいのかの整理がつき、視覚的にも落ち着くのでメンタル面でも良いとされています。

たかが掃除、されど掃除とはこのことですね。

数楽の家

数楽の家不登校に対応できる塾でもあるので、学校に通っておらず勉強が止まっている生徒も気軽に通うことができます。ホームスクーリングの教え方や保護者様向けの「算数の教え方のコツ」をお伝えするコースもあります。

小学生は算数教室、中学生は数学の個別指導、県外の方には算数数学のオンライン授業も行っています。

福岡市南区の算数、数学が苦手な子専門の個別指導塾です。オンライン授業や家庭教師も行っています。

関連記事

  1. 小学6年生の比の問題の解説

    算数 比の問題

  2. 中1数学が苦手な子用の練習問題プリント

    中1数学が苦手な子用の練習問題プリント

  3. 算数教室を福岡市南区で行っています

    算数教室

  4. 算数の角度が苦手な子用プリント

    算数の角度が苦手な子用プリント

  5. 小学5年生算数で学習する角度外角の練習問題プリント

    小5 角度 プリント

  6. 算数数学が楽しい塾

    楽しい塾