無料塾 福岡で開催!

無料で塾に通えます
福岡市南区の地域コミュニティースペース「学び舎 しおらぼ」で無料塾を開講します!算数、数学が苦手な子はぜひ!

皆さんこんにちは!数楽の家の倉永です。

学校が再開し子どもたちの様子はいかがでしょうか?

数楽の家は小学校のすぐ近くで行っているので、下校の子どもたちをよく見ますが

心なしか疲れているように感じます。

授業数が増えたことはもちろんですが、

休み時間に他の子の机に行ったらいけなかったり、

鬼ごっこなどの接触がある遊びができなかったりと

など今までにない制限をされていることでストレスはかなりあると思います。

このストレスと授業数が増えたことが相まって、

子どもたちの学力の差がかなり広がってきていると感じます。

全ての子どもを見てあげたいのですが時間が限られていることもありなかなか手が回りません。

どうすればいいか試行錯誤した結果、

短時間の無料塾を開催することにしました。

概要

この無料塾は、さんすうの駆け込み寺のようなもので、

分からない所だけをピンポイントに聞きに来るというものです。

普段の個別指導やオンラインのように深くまで解説することは難しいかもしれませんが、

1人5分という短時間にすることでたくさんの子どもを見ることができますし、

3密状態を避けることができます。

主に火曜日と木曜日の15:30~19:00で開催しますが、予約が入ったりなどの変更がある場合もありますので来られる方はお手数ですが一度ご連絡いただければと思います。

連絡方法は

メール suugakunoie@gmail.com  又は

ホームページのQRからLINE登録していただいてご連絡いただければと思います。

最近1番多いのは、、、

6月に入り1番多いお問い合わせは

「新中学1年生」のお子さんが授業についていけないという悩みです。

中1は

「小学校の算数」から「中学校の数学」にかわる大事なタイミングです。

なのに、授業内容が削られたり説明を簡略化しながら授業を進めるので

理解できない子が続出しています。

文字(X,Y,a,b,c)やマイナス(-)など、

新しい考え方や概念を習うので時間をかけてじっくり進めないと

いけないのですがそれができないので理解の差が開いているようです。

親御さんも子どもが初めての中学校だと勝手が分からず心配になると思います。

数学は積み重ねの教科です。特に中1で習う内容はこれからに

大きくかかわってくるのものなので疎かにはできません。

生徒自身も心配だと思いますので、そんな時は、

まずは学校の先生に質問してみましょう。

恥ずかしかったり、勇気がいるかもしれませんが、

一番身近にいる先生ですので安心だと思います。

仮にその先生が嫌いでも、

中学校には数学の先生は何人もいるので他の先生に聞くこともできます。

普通は塾に来てくださいね、となるのでしょうが

できるだけお金をかけずに教育を受けてもらいたいので

学校で済ませれることは学校ですましましょう。

もし学校の先生に聞いても分からなくてどうしようもない場合は、

力になれますのでご連絡ください。

他の方法

他にもお金をかけずに勉強ができる方法はいくつかあります。

例えば今話題のYouTube。色んなコンテンツがありますが、

その中には教育系のYouTuberも数多くいます、

しかも高学歴なので様々な問題を解いてくれます。

オンラインつながりで言うと、大手の塾が無料のオンライン授業を

行っているのでそれを利用するのもいいでしょう。

やはり対面が良いと思われる方は、

県や市が運営する教育サポートだったり、民間がやっている「無料塾」を

探すのがおすすめです。

市役所などの公共機関に電話して聞くか、ネットで調べると載っています。

数楽の家

数楽の家不登校に対応できる塾でもあるので、学校に通っておらず勉強が止まっている生徒も気軽に通うことができます。ホームスクーリングの教え方や保護者様向けの「算数の教え方のコツ」をお伝えするコースもあります。

小学生は算数教室、中学生は数学の個別指導、県外の方には算数数学のオンライン授業も行っています。

最後に

新型コロナウイルスの影響で不安な毎日だと思いますが、

子どもは親や周りの様子を感じ取ってもっと不安になっています。

難しいとは思いますが子どもの心のケアに時間を割いてあげると、

精神的にも安定しますので会話する時間を増やしたり、

どんなふうに思っているのかを聞いてあげてくださいね。

算数の教え方教室。教え方のコツや苦手な子の対応の方法、おすすめのやり方を教えます!

関連記事

  1. 数字に強くなるトレーニングプリント

    数字に強くなれる練習プリント

  2. 個別指導塾の数楽の家

    3倍の差がつく勉強法!

  3. はじきとみはじどっち?小学5年生の速さ

    「はじき」「みはじ」どっち?

  4. 小6算数の確率の練習問題プリント

    小6算数の確率練習問題プリント

  5. 新中学1年生の数学予習プリント

    新中1の数学予習プリント

  6. 【新中1】コロナ禍の勉強法