新中1の数学予習プリント

新中1数学の予習プリント

新中学1年生用の数学予習プリントです。算数が苦手だったので春休みの間に予習して準備をしておきたい、塾の春期講習に通わずに勉強したい、マイナスや文字が理解できるか不安なので今のうちから...。という方の為の無料プリントです。自宅での自主学習にもお使いください。

小学校の算数から中学校の数学になると新しく「マイナス」や「文字」が出てきます。算数でつまずいていた生徒は、いきなり新しいことを学ぶと混乱してしまうことがあるので予習で「へ~、こんな問題があるんだ~」と思っておくことも大切です。


プリント

画像をクリックするとPDFに飛びます↓

新中1数学の予習プリント
新中1数学の予習プリント

無料でダウンロードできる算数プリントですが、家庭内での個人利用以外は利用規約を一読して下さい。 


復習に飽きた!という子にも

中学校にあがる前に算数の復習を!と思い復習をさせていたが飽きてしまい進みが悪くなった、という子には予習をさせるのも一つの手です。新しいことを学ぶことで気分転換にもなります。

関連記事

  1. 福岡の社会人向け算数数学塾の数楽の家

    福岡の社会人向け数学塾

  2. 海外在住者向けのオンライン塾

  3. 中3で習う二次方程式、解き方は因数分解や平方完成があります。 今回は平方完成の簡単な解き方を分かりやすく解説します。苦手な子や理解できない子でも大丈夫!解の公式や分数の時の計算もできるようになります。無料ダウンロードのプリント教材です。

    二次方程式 平方完成の解き方

  4. 高校生だけど中学数学のやり直し(復習)をしたい、苦手を克服したい。という生徒を応援する学習塾です。参考書や問題集が無くても大丈夫!算数数学の個別指導を専門とし、不登校(ひきこもり)の復学サポートも行っています。優しく丁寧にお伝えします。

    高校生の中学数学のやり直し

  5. 中2数学の一次関数のグラフがわからない子用の練習問題プリント

    一次関数のグラフがわからない子用の練習問題プリント

  6. 算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾の数楽の家で、算数が苦手な子たちにドリルやプリントを使わずにホワイトボードで授業をしています

    3倍の差がつく勉強法!