福岡の算数数学塾

福岡市南区の算数数学が苦手な子専門の個別指導塾

福岡市南区にある算数数学専門塾/数楽の家です。小学生から中学生までを対象としており、オンライン授業や家庭教師も行っています。

数楽の家は普通の塾とは違い「苦手な子」のみを限定して受け入れています。

受験に向けた追い込みや、プリントをひたすら解いて問題に慣れるというような授業ではなく、少数や分数、割合などの基本的な単元を中心に進めていく学習塾です。

数学が苦手、嫌いな生徒は「苦手意識」が強い傾向にありますがその中心となるのが問題が解けない、意味が分からないという感情です。

学校での授業や、集団塾だと全体に合わせたスピードで進んで行くので自分の疑問を聞く事ができなかったり、周りにバカにされるのではないかという思いから分かっているフリをしてしまう生徒が出てしまいます。

実際に中学3年生で「実は小数点の付け方が分からなくて…」といってくる生徒は結構います。

さらっと質問してしまえばすぐに済むものがほとんどですが「恥ずかしい」という思いからか質問することができず、月日が経ち気づけば入試1週間前になっていた、では取り返しがつきません。

そうならないために個別の塾があります。個別指導であれば1人に合わせた授業スピードで進むことができるので疑問を見逃しません。

また、生徒の「途中式の書き方」や「計算の書き残し跡」からどんな考えでそうなったのかを割り出して教えることができるので「何となくできた」が無くなります。

授業方法は対面とオンライン授業(算数数学の個別指導)があり、小学生用の算数教室と中学生用の数学個別指導に分かれています。

また不登校の生徒にも対応できる塾なので午前中から開いており好きな時間で勉強することも出来ます。自宅での学習が増えたことで親が先生の代わりになって教えることが増えたので「算数の教え方のコツ」を知りたいという相談が増えたのでホームスクーリングの算数 教え方講座も行っています。

朝勉強したい!

「夜は部活で疲れて勉強する元気が無い」という生徒や「朝型なので朝早くに起きて勉強したい!」という生徒には早朝のリモート授業がおすすめです。数楽の家は早朝オンラインができる塾なので朝6時から授業を行っています。

朝型の生活リズムになるとメンタルが安定したり集中力が増すと言われています。自分に合った勉強法の一環としてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


数楽の家の講師

講師自身も学生時代に数学でつまずいた経験を持ちます。

今のようにYouTubeで解説動画が見れる時代では無かったので学校の先生だけが頼りでした。ですが先生と相性が合わなければもうそれは八方塞がりです。そうなった時のお助けマンとなるような場所を作るために「苦手な子専門の塾」を作りました。

福岡市南区にある算数数学が苦手な子専門の個別指導塾の講師です。分数や少数、割合、文章問題など基本的なことから丁寧にお伝えします。オンライン授業や不登校ひきこもりの生徒への支援も行っています。小学生中学生が対象です。塾講師

数楽の家はただ授業を行うだけではありません。ノートの取り方数字の書き方忘れない公式の覚え方ミスを繰り返さないテクニックなどを織り交ぜながら楽しく授業をします。

「そこまでするの⁉️」とよく言われますが、

そこまでするのが当然だと思っています。

ただプリントを解いて丸付けをして、間違った所を解説してまた解き直す。それだけなら学校でも充分ですし、もしそれでいいなら算数数学が苦手な子はいません。

お金がかかるからこそ

もちろんのことながら塾にはお金がかかります。そのかかったお金以上のものを子どもに伝える事で学校の勉強だけではなく社会に出てからも必要なことを得る機会も作ります。

よく「学校の勉強なんて社会にでたら必要ない!」という声があります。確かにそういった部分もありますが、学校の勉強というのは、社会生活を送る上での基本的な事を学ぶことと、考える力記憶力柔軟性を鍛える事で社会にでてから仕事に役立たせる為にあります。

それがいつの間にか、受験を突破するだけの為に「考える」ではなく「問題に慣れさせる為にひたすら繰り返すだけ」になってしまいました。それでは社会にでてから使えるスキルは学べません。

例えば算数数学の問題を解くだけではなく、「問題を作る」という授業をするだけで色々なものが見えてきます。

問題を解く側から作る側になる事で物事を一方からではなく多方面から見れる事に気付けます。これは人間関係においても相手の気持ちを理解できるようになる第一歩に繋がります。

また問題を作ろうとすると、解くよりも多くのことを考える必要があり結果的にその単元を掘り下げる練習にもなります。

他にも常識にとらわれず、生徒一人ひとりに合わせた勉強のやり方をお伝えしていますので興味がある方はお問い合わせお待ちしています。

「え?こんなに簡単に解けるの⁉」を体験してみるのはいかがでしょうか?

福岡市南区にある算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾です。オンライン授業、不登校、引きこもり、発達障害の子なども受け入れています。

関連記事

  1. 算数数学の夏期講習2023

    2023年 夏期講習のお知らせ

  2. 小学5年生算数で学習する分数の練習問題プリント

    小5分数の計算問題プリント

  3. 子どもと喧嘩にならない教え方

    小学生への算数の教え方

  4. 후쿠오카에서 산수 교실과 수학 개별지도를 하고 있습니다. 일본에 사는 한국 분 중에 산수 ・수학 학원을 찾는 분들은 꼭 연락 주세요. 온라인 수업도 하고 있습니다.

    산수 교실& 수학 개별 지도 학원

  5. 算数の小数が練習できるプリントと教え方

    小数の教え方

  6. かけ算の苦手克服練習プリント小学2年生の算数用

    掛け算の苦手克服プリント